東京を10時頃に出て、前橋まで約2時間。途中、事故渋滞に少し引っかかりましたが、順調に進みました。
弊店の古くからのお客様の蔵書です。その方がお亡くなりになり、ご家族の方からご依頼をいただきました。以前、弊社が目録を発行しておりました際は、目録を出す度にその先生からご注文をいただき、大変有難く思っておりました。その先生の蔵書のご整理ということで、こちらとしましても、これまでのご愛顧への感謝の気持ちを持って向かいました。
お宅にお邪魔しますと、 ご家族の方が玄関のところへご蔵書を運んでいただいております。おかげさまで、搬出がスムーズに進みまして、東京には16時過ぎには戻ってこれました。お手伝いいただき、ありがとうございました。
内容は哲学書がほとんどです。カーゴ3台にびっしりと積み混んで、和書8割、洋書2割という感じでしょうか。とりあえず、お預かりさせていただきまして、内容を拝見した上で査定結果の方をご連絡する旨をお伝えして失礼してきました。
ご蔵書を、新たな研究者の方の手へ 再活用して欲しいというのが、ご家族のご意志だと思っておりますので、こちらとしましても、そのお気持ちにお応えできるように努力いたします!